「せっかく予算かけてポスティングを業者に依頼したのに反響がない!!」
「本当にちゃんと配っているの…?」
ポスティングを依頼されている方の中にはそんなお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ポスティングは新聞を購読していない世帯にもチラシを届けることができ、且つ反響の出易い非常に優秀な広告手法です。
しかし、依頼するポスティング会社によっては思ったような反響が得られないこともあります!
せっかく予算をかけてポスティングするならしっかりとした反響のあるポスティングを実施したいですよね?
そこで今回はポスティング会社選びで失敗しないために『ポスティングで効果が悪い時の原因』について解説しました。
今ポスティングを業者に依頼しているけど反響にお悩みの方や初めてポスティングを依頼するという方は依頼前に必ず確認しておくことをおすすめします。
ポスティングで効果が悪い原因の90%以上が〇〇!
最初に結論から伝えますと、ポスティングをしているのに反響が出ない時の原因のほとんどが『配布員の管理不足』です。
基本的に普通に一件一件丁寧にポスティングをしていればある程度の反響は得られます。
もちろん時の運で思ったような反響が得られない可能性もありますが、続けて反響が出ない場合多くの場合配布員が、しっかり配っていない可能性が高いでしょう。
やはりポスティングする配布員も『人の子』です。
配布している間は一人。楽をしたがるのが人間の性です。
ポスティング会社の中には、受注だけしてあとはアルバイトに丸投げだったり、中にはチラシを捨てているような会社もあるといった話を聞くことさえあります!
ポスティングチラシには一枚一枚に印刷費に加え、ポスティング費と決して安くないお金がかかっており、何よりクライアント様の信頼を裏切ってしまう行為です。
ポスティング会社がチラシを捨てるようなことは絶対にあってはなりません!!!
配布員の不正・怠慢を防ぐには?
実際にポスティングする配布員はポスティング会社の社員だけでなく、アルバイトや業務委託の配布員のことが多いのが現状です。
配布員の不正・怠慢防止のためにはポスティング会社の適切な管理体制が必要不可欠です。
中でも、ポスティング時のGPS管理、配布日報送信は不正・怠慢防止に非常に効果的です!
GPSでルートも確認できるため配布もれも防ぐことも可能になります。
毎日の日報送信は配布進捗がわかるだけでなく、問い合わせがあった際にどこのエリアから反響があったのか、どこのエリアが反応が悪かったのかのデータを取ることもできます。そのポスティングデータを活用することで回数を重ねる毎、より効果的なポスティングが可能になるのです。
つまり、この2つを行っていないポスティング会社には注意が必要です。
それに加えて、クラシードグループでは、ポスティング終了後どこのエリアで反響があったかをクライアント様に必ず確認するようにしています。
理由は、誰が配ったチラシの反響が高いかを確認することができるからです。
私達ポスティング会社側は、どこでどのくらい反響があったかはクライアント様に確認しない限り把握できません。
だから配布員の怠慢の気づきが遅くなってしまう場合が多いのです。
そうならないためにもどの配布員のチラシの反響がいいのかを常に確認し、社内のポスティングの反響率がより高くなるよう管理の徹底をしています。
この方法は他のポスティング会社に依頼する際にも役立つと思うのでぜひ実践してみてくださいね!
まとめ
いかがだったでしょうか?
ポスティングで反響を得るためには、『エリア選定』や『ポスティング方法』以前に、
『一枚一枚を丁寧に配る』ことをしなければ思ったような反響を得ることはできません。
またチラシの投函方法によっても反響に差があることがわかっています。
ぜひポスティングを依頼する際は、配布員の管理が徹底されたポスティング会社に依頼することをおすすめします!
あなたの会社の集客がうまくいくことを願っています!
今回の記事は以上です。他にもポスティングについて役立つ情報をアップしているのでお時間があったらみていってくださいね!