お客様の声

大人になって時が過ぎ去るのが、早くなった二つの理由とは。

あっという間に今週も金曜日となりました!

 

ある人曰く。

 

時間の流れが、幼少や中学生の頃から段違いに早く感じられるようになった理由は、主に二つあるそうです☆彡

 

1.『感動が薄れていく』

車で旅行やお出かけ時に「行きは長く感じる」そして「帰りは早く感じる」の現象に似ていて、行きは、どうしても感覚的に鋭敏になり、周りの風景や景色を良く見ることにより、比較的にゆっくりと時が過ぎる。

そして、人間は直近で一度見た風景や事象をぼんやりと見るようになるので「早く感じる」とのことです。

この原理により、人間は歳を重ねていくうちに、たくさんの経験を積みそれらを重ねていくたびに少々のことでは、風景として心に残っていかないのです。

逆に幼少期、私達もそうでしたが、小学校・中学校とたくさんのイベントがあり、それらがそれぞれインパクトがあり、またそれらに驚くこともあって1年間が、相当長く感じていたとのことです。そうです!大人になると『感動』を受ける度合いも絶対数も極めて低くなり、『感動が薄れていく』から時の流れが、大人になると早く感じてしますのです。

 

2.『待つことを止めると時間が早く過ぎて行く』

もう一つの理由は、子供の頃には、入学式から始まり夏休み・クリスマス・冬休み・お年玉が貰えるお正月・自分の誕生日・春休み、そして進級でクラス替えや新しい学校へとたくさんの楽しい『待つイベント』が多かったですよね?!

 

実は、「待つ」という行為を人間は、時間を長く感じるそうです。

 

例えば、自宅でボーっとしている5分間は、あっという間に過ぎ去っていきますが、駅で電車を待つ5分間は、相当長く感じる訳です。

 

「待つ」と時間が長くなりますので皆さんも是非、何か楽しい「待つこと」を見つけてみては如何でしょうか??

大人になって時が過ぎ去るのが、早くなった二つの理由とは。

Google先生、またポスティングとは関係ない、そして拙い文章を書いてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

投稿日:

-本部代表ブログ

関連記事

行きたいなぁ~

朝から大相撲ダイジェストを見て、全米オープン2日目にチャンネルに合わた2020年9月19日。 生中継ですので、松山英樹と今平周吾、石川遼。そしてアマチュア参戦の金谷拓実らの日本勢の活躍も見どころです。 …

我が群馬県伊勢崎市でも2020年4月14日現在で新型コロナウイルスの感染者は、35名。そのうちお亡くなりになられたかたは3人と拡大をし続けています。

コロナは、恐らく年内終息は無理でしょう!

 我が群馬県伊勢崎市でも2020年4月14日現在で新型コロナウイルスの感染者は、35名。そのうちお亡くなりになられたかたは3人と拡大をし続けています。 そんな中、修学旅行を延期する学校が相次いでいると …

第58回日本ラグビーフットボール選手権大会兼トップリーグ2021プレーオフトーナメントの決勝は、サントリーVSパナソニック☆彡

久しぶりに朝から日差しに恵まれた伊勢崎市☆彡   5月8日の日曜日以来の洗車へ行って参りました。   今日は、13時10分から、いよいよ第58回日本ラグビーフットボール選手権大会兼 …

第100回全国高等学校野球選手権記念大会:大分

第100回全国高等学校野球選手権記念大会:大分県代表【藤蔭】

    参加チーム44チームで行われた第100回全国高等学校野球選手権記念大会の大分大会💡   藤蔭が、柳ヶ浦に1-0完封での甲子園切符🌸 …

クラシード

ロシアW杯11日目:グループG【イングランドVSパナマ】

純粋なゲームメイカーを欠く陣容ながらも、土壇場のゴールで勝点3を得たイングランドVS今大会充実した戦力で圧倒したベルギー相手に前半無失点で切り抜けたものの下馬評通り大差で負けた後がないパナマ。 &nb …

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28