お客様の声

<経営者必見!>【あなたは大丈夫?】失敗しないポスティング業者の選び方!

<経営者必見!>【あなたは大丈夫?】失敗しないポスティング業者の選び方!

 

マーケティング担当「うちは長年同じポスティング会社にお願いしてるから大丈夫!」

経営者「ポスティング会社なんてどこも同じだから、安ければいいよ。」

 

 

⚠️この考え方とても危ないです!

特に長年にわたって一つだけのポスティング会社に依頼している会社は要注意です!

<経営者必見!>【あなたは大丈夫?】失敗しないポスティング業者の選び方!

この記事では正しいポスティング業者の使い方や広告効果を高めるためのポスティング業者の選び方を解説します。

これからビジネスを始める方にとっても、昨今、集客方法の一つとして再注目されているポスティングについて詳しく知る事ができるので是非最後までご覧ください。

 


 

✅本記事の内容

  • なぜ一社のポスティング会社だけに依頼することがダメなのか
  • 【簡単】失敗を避けるポスティング会社の比較・見極め方

 

この2点について深掘りしていきます。

なお、記事内の内容は全て僕が実際に社長さんなどからお話をいただいた実体験などを基づいて書いています。

これから集客方法にポスティングを検討される方の参考になるはずです。

 

 

なぜ1社のポスティング会社に依頼することがダメなのか

 

それはズバリ、広告効果が把握しにくいからです。

 

実際に大手ピザデリバリー店や、大手不動産会社のマーケティング担当者は、必ず2,3社に分けて依頼している事が多いです。

<経営者必見!>【あなたは大丈夫?】失敗しないポスティング業者の選び方!

 

分散して依頼することで、町ごとに広告効果を計測し、どのポスティング業者の広告効果が高いのかがわかるからです。

 

軒並み配布なのか、セグメント配布なのかによっても業種によって広告効果には大きな差が生まれてきます。

例えば不動産が新築一戸建てを売りたい場合、軒並み配布で一軒家のご家庭に配ってもほとんど意味はありません。

他にもなどの場合、一人暮らしのマンションに配ってもやはり全く広告効果はないでしょう。

 

このように一言にポスティングと言っても、広告宣伝効果には大きな違いがあります。

だから『とにかくチラシを安く配ってくれるところがいい!』というのはとても危ない考えなのです。

 

リスクヘッジの観点から見ても一社に依存はよくない。

その会社に何か問題が起こってしまったり、配達員が足りなくなったなどのトラブルが発生しないとも言えません。

イベントの集客などの場合期日がありますのでそう言った時に一社に依頼している場合、間に合わなくなる恐れもあります。

しかし複数社に依頼している場合、他の業者にその分を追加ですぐ依頼できますので分散して依頼することはとても効果的なんです。

他の広告媒体でも同じ。

最近ですとSNS、HP、リスティング広告、動画広告などどれか一つに依存するのではなく、

どこからでも集客できる構造を作る事で盤石な経営に近づける事ができるでしょう。

 

 

【簡単】失敗を避けるポスティング会社の比較・見極め方

 

<経営者必見!>【あなたは大丈夫?】失敗しないポスティング業者の選び方!

では実際に正しいポスティング業者の選び方について解説していきます。

  1. 広告効果の高い適切な配布方法を勧めてくれているか
  2. GPSを導入しているか
  3. 日報などで実際に配っている事がリアルタイムで確認できるか

この3点を詳しく解説していきます。

その① 広告効果の高い適切な配布方法を勧めてくれているか

これは実はかなり大きな問題です。

実はセグメント配布はチラシの配達員が嫌がります…笑

「え?それだけ?」と思うかもしれませんが実際に配ってみるとわかりますが

ファミリー賃貸だけなどのセグメント方法では戸建てばかりの地域や単身が多い大学の近くなどでは配達効率がかなり悪いのです。

 

だから業者によっては軒並み配布しか受けない業者も実際にあります

しかし、そのような業者が本当に各事業者様の広告効果最大限に高めようとしているでしょうか?

実際に配布方法を変えるだけで反響が2~3倍変わることはざらにあります。

多種多様な事業が存在している現代において、それを全て同じ配布方法だけで反響を得ようとするのは難しいのです。

 

その② GPSを導入しているか

昨今、GPSの無料アプリなどもある中でそれを使用していないポスティング業者はかなり怪しいでしょう。

やはりチラシの配達員も人の子です。

配達員「早く帰りたい。」

配達員「もう暗くなってきちゃった」

など様々な感情からサボったり、あってはならないことではありますがチラシを持って帰ったり、

捨ててしまったりする危険性がどの配達員にもあるのです。

実際にポスティングを依頼する側が一番不安なのは本当に配っているのか

この一点だと思います。

しかし、GPSを導入していれば辿った道筋、時間などもリアルタイムでわかるので不正をすることはまず不可能です。

※実際にクラシードグループでは、僕自身が定期的に配達員がちゃんと配れているか抜き打ちでのチェックも実施していますのでそういった不正は絶対に起きないように注力しております。

 

 

その③ 日報を毎日送る業者かどうか

毎日、配布した町丁ごとに日報をもらっていれば、

「誰が」「いつ」「どのチラシを」「何枚」配ったかが明確にわかります。

お客様から注文や申し込みがあった時の情報と日報を照らし合わせる事で

そのポスティング業者が実際にちゃんと配っているかを確認する事ができます。

しかも、日報がある事でどの地域が反響があり、どこの地域が反響が少ないのかが町丁ごとに明確にわかるのでさらに広告効果を高める事ができるのです!!

 

まとめ:後悔しないためには透明感のあるポスティング業者を選ぶべし!

 

<経営者必見!>【あなたは大丈夫?】失敗しないポスティング業者の選び方!

ポスティング事業者選びにおいて失敗しないためには…

透明感があるポスティング業者に依頼するのがおすすめです

 

ポスティング業者の中には一枚あたりの配布単価が激安のポスティング業者も確かに存在します。

しかし、そういった企業のHPなどを見てみると企業の情報などもかなり怪しいところが多いのです。

 

いいポスティング業者の配達員は住人達への挨拶気配りもでき、トラブル・クレームを起こしません。

しかし、反対に挨拶もできない配達員を見たり、

チラシが濡れていたりグシャグシャになってしまっていたら

お客様はそのチラシを読むことはないでしょう

 

ポスティングは広告宣伝方法の中でも地域密着型ビジネスにおいては
本当に反響の大きい効果的な宣伝方法です。

広告宣伝効果を最大限高めるためには正しい業者選びが最重要なので

是非参考にしてみてください!\(^o^)/

 

投稿日:2021年7月6日 更新日:

-新着情報

関連記事

【注意!】ポスティングをやってみよう!と思う前に・・・

【注意!】ポスティングをやってみよう!と思う前に・・・

皆様は、ポスティングをする際にどの段階で業者に頼みますか? ①ポスティング実施が決まってから ②ポスティングの可能性が出てきた時 ③他の広告媒体で思ったような集客ができなかった時 ④年間予算が決まった …

クロネコDM便未配達事件からの共有

クロネコDM便未配達事件からの共有💡

 一昨日、ヤマト運輸の岐阜で衝撃の事実が発覚💡   「クロネコDM便」などを60歳代の委託配達員の女性が、配達していなかったと発表....!     20 …

利益だけを求めてはいけない!?意外と知らないポスティングの効果とは!

ポスティングの反響を測る方法とは?【広告効果測定方法4選!】

ポスティングの反響を測る方法とは?【広告効果測定方法4選!】 昨今では、リスティング広告、TV広告、SNS広告、新聞折り込みなど様々な広告宣伝方法が世の中にjはありふれています。 そして、自分の業種が …

クラシード

祝い💡開店🎆 

朝食は、セブンの【肉そば】🌸 今朝も秋晴れの群馬は、最高のポスティング日和☀☀   そんな中、先週の2017年9月21日にクラシードパートナーシッ …

クラシード

祝い💡開店🎆 

朝食は、セブンの【肉そば】🌸 今朝も秋晴れの群馬は、最高のポスティング日和☀☀   そんな中、先週の2017年9月21日にクラシードパートナーシッ …

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031