不正を防止する姿勢というのは、アルバイトスタッフだけでなく、自分自身に対してももっておくべきです。まず、自分自身が正しい行動をとること。それが、アルバイトスタッフを含む、社内全体のルール徹底につながります。
そのような意味において、日報の送信やブログの更新は重要だと思います。日々、やるべきことをきちんとこなしていく。そのような心的姿勢が、仕事に対する意識を養うこととなり、良い仕事を生むのです。
すでに述べているように、クライアント様への日報の送信は、毎日必ず行います。基本的に雨の日は、ポスティングを行いませんが、日報の送信は実施します。そのように、毎日行うことが大切です。毎日行えば、やがて習慣になります。
ポスティング会社の中には、日報ではなく週報を送るところも多いようです。毎日報告するのではなく、週に1回だけ報告するというやり方です。ただそれだと、「本当に配布しているのか」と、クライアント様を不安にさせてしまいます。
中には、ポスティングの完了報告のみしている業者もあるようです。そのような仕事をしていると、反響が得られなかった場合、次の仕事は任せてもらえないでしょう。やはり、日報として毎日、送付するべきです。
そもそも日報というのは、「きちんと配っているのでご安心ください」という思い伝えるためのものです。余計な心配をさせることなく、途中経過をしっかりと伝えようとする姿勢が求められます。その姿勢が、クライアント様にも伝わるのです。
日報の内容そのものは、簡単なもので構いません。「日付」「お預かり数」「残数」「エリア名」「配布枚数」などが記載されていれば問題ないでしょう。
次に、ブログについてです。こちらも日報と同様に、毎日更新するのが基本となります。頻繁に更新されているウェブサイトほど上位表示されやすくなり、またコンテンツの質・量ともに充実していくためです。
そもそもホームページをもっていないポスティング会社は論外ですが、たとえ設置していたとしても、更新していなければ見てもらえません。SEO対策という観点からも、毎日、更新することを心掛けてください!
そのとき、「どのような内容で書けばいいだろうか....」と悩む必要はありません。自社がどのような会社で、どのような活動をしており、どのような考えをもっているのか発信すればいいだけです。むずかしく考えず、まずは気軽に書いてみましょう。
イメージとしては、既存のお客さまや見込み客に対して、自社のことを伝えるように書けばいいでしょう。自社のことを知れば知るほど、クライアント様は安心します。また、信頼感の醸成にもつながるのです。
ブログを更新していないと、「しばらく更新されていないけど、ちゃんと営業しているのだろうか」などと、疑念をもたれ兼ねません。それでは、せっかくブログを設置しても逆効果でしょう。
日報の送信とともに、ブログの更新も日課にしてしまうこと。そうすれば、やらないことが気持ち悪くなります。仕事の一環として、きちんと習慣づけるようにしてください。愚直に続けられる人ほど、多くの成果を得ることができます。