各企業にとって重要な広告媒体であるチラシですが、どこの会社でポスティングしても、高い効果が見込めるとは限りません!
チラシを配るという行為は一見、単純なように思えるかもしれませんが、実はかなり奥が深いのです。
事実、これまでに数多くのポスティング会社がチラシの配布を行ってきました。
また現在でも、さまざまなポスティング会社が営業しています。
しかしその多くは、効果の上がらないポスティングを行っています。
この場合の効果とはもちろん、実際の集客効果が得られるかどうかということです。
ポスティングビジネスというのは、「チラシを配ること」自体に価値があると思われがちです。
つまり、チラシの配布を代行するビジネスという認識です。
しかし、チラシを活用している企業が求めているのは、チラシを配ることではありません!
チラシを投函することによって、その企業のことを知ってもらったり、店舗を訪れてもらったり、あるいは実際に商品やサービスを購入してもらうことを目指しています。
その点、ポスティング会社がしなければならないことは、チラシを投函することによって、ひとりでも多くの人にチラシを見てもらうことではないでしょうか?
そうした認識がなければ、ポスティングはただのチラシ配布になってしまいます。
そして、そのような感覚でチラシ配布を行っているポスティング会社は非常に多いのが残念ながら実情....。
中には、チラシ配りを代行すると言いながら、預かったチラシを廃棄している業者もあるようです。それでは、信用どころではありません....。
そうした行為におよぶ背景には、「どうせチラシをまいても反響はないから同じだろう」という発想があるのでしょう。
確かにドアポストへの完全投函をしていないと、そのように思ってしまうのも仕方ないかもしれません。
一方で、お客さまから預かっているチラシを大切に扱い、ドアポストにきちんと完全投函している人は、きちんと反響を得られることを知っています。
そのため、チラシを廃棄するなどの行為は絶対にしません。
お客さまが信じて任せてくれている以上、私たちポスティング業者は、それに見合うだけの働きをしなければなりません。
それには、ドアポストへの完全投函だけでなく、日報の送信やブログの更新なども含みます。
まっとうな仕事をするからこそ、きちんと成果があがり、さらに信頼されるようになり、リピート客になっていただける。
こうしたサイクルは、ポスティングビジネスを行うにあたり、ぜひ意識しておきたい要件です。
チラシを活用している企業は、つねに信頼できるポスティング会社を探しています。それは、どこのエリアでも同じです。チラシが効果的だとは理解していても、信頼できる業者が見つからず、困っているところもあるでしょう。
そのような地域でポスティングビジネスをはじめれば、良きパートナーになれるかもしれません。正しい方法でポスティングを行っていれば、「こんな業者を探していた!!」と感謝されることもあるでしょう。
そうするとライバルと目されていたポスティング業者は、もはやライバルではなくなります。
実際に私が加盟店様と研修時の午後に必ず行っている飛込み営業先でよく言われることが以下の通りです。
・最近、使っているポスティング業者の反響が下がってきていて悩んでいたところだった!ナイスタイミング!!すぐに見積を持ってきて。
・今の業者よりも1円高くても反響が良ければ、おたくにお願いするよ~
・いつもの業者は、いつどこに配っているのかがわからない....日報を出してくれるなら「ポスティングが見える化」となり安心できるよ!
・今まで自社でポスティングをしていたのだけれども昨今の人手不足で全くポスティングができていない。。。早速2万枚配ってよ!
などなど様々な悩みやお声をいただきます。
最初から最後まで、徹底してできるかどうか?
そのようなシンプルな要素が、ビジネスを継続的に前進させてくれるのです。
そしてその先には、自社以外のポスティング会社などはライバルではなくなるというところに行きつくのです。