お客様の声

クレームで評判が落ちる?ポスティングでクレームを出さない方法をご紹介!

ポスティングをしたいけれど、商品やサービスのイメージが悪くなったりしないか不安に思ったことはありませんか?

『ポスティング反響 UP!』売れるチラシデザインの特徴!その①【情報はシンプルにまとめよう!】

中にはポスティングに良くない印象をお持ちの方もいるかもしれません。

しかし、ポスティングのルール・マナーをしっかり守って配布をすればクレームはほぼ起きません。

今回はポスティングで起きるクレームの例とその対策についてご紹介しましたのでぜひ最後までご覧ください。

 

ポスティングで起きるクレームの事例

 

ポスティングのクレームは様々な種類があります。順番に見ていきましょう。

まずは、チラシが不要というクレームです。

クレームで評判が落ちる?ポスティングでクレームを出さない方法をご紹介!

最近では「チラシ不要」「チラシ禁止」といったシールをポストに貼ってある家庭もあり、不要なチラシが投函されること自体を不快に感じる方も一定数いらっしゃいます。

このようなご家庭に謝って配布してしまうとクレームになる可能性は高いでしょう。

中にはそのようなシールでの意思表示がなくてもクレームになることもあるので注意が必要です。

【効果絶大!】ポスティングをする一番効果的なタイミングっていつなの?①【本当は教えたくなかった!】

またマンションによっては管理人さんに注意される場合もあります。

他にもチラシが濡れているというクレームもあります。

チラシが雨に濡れてしまうと見栄えも悪く、他の配布物が濡れてしまう可能性もあるためクレームにつながりやすいです。

ポスティングって雨の日も配ってるの?【依頼するときには天気予報に注意!】

複数枚同じチラシが入っていることもクレームの一つです。

ポスティングに慣れていない方が配布を行うと誤ってチラシが重なって投函してしまったり、順番に配布していても同じ住宅に二回投函してしまうことがあります。

配布員の態度が悪い・怪しいといったクレームもあります。

【ポスティングによるトラブル防止法3選!】ポスティングって違法なの?

服装がだらしなかったり、挙動不審な人が自分の家のポストにチラシを入れていたら不快に感じますよね。また夜間のポスティングも怪しまれてしまう原因になることもあります。

 

ポスティングのクレーム対策

ポスティング業の始まりは?

ポスティングでクレームを出さないためにはポスティング会社選びが非常に大切です。

まずは、配布禁止住宅をきちんと把握しているポスティング会社か確認するといいでしょう。

配布禁止住宅をどの程度持っているかはポスティング会社によって異なります。

可能であれば配布を依頼する際にそのエリアの配布禁止住宅のリストも見せてもらうことでも判断できるのでおすすめです。

また、チラシを綺麗に投函しているかも基準のひとつです。

ポスティングは意外と重労働です。そのため配布員の中には雑にチラシを投函してしまう方もいます。

雨に濡れたり風で飛んでいくのを防ぐため、必ずポストの奥に投函しているかは重要なポイントです。

入れる向きも裏側を上にして入れていないか、相手が受け取る向きに合わせているかも反響率に影響があります。

また地方での夜間のポスティングは、クレームが起きやすいのでやめておいた方がいいでしょう。

 

住人の方にお会いした時は気持ちのいい挨拶をするなど配布員の教育管理がしっかりできていればクレームのリスクを抑えることもできるのでポスティング会社に依頼するときはどんな人がポスティングしているかも聞いておくと良いでしょう。

 

まとめ

【コロナ禍で需要急増!】デリバリーのポスティングの反響を高める方法!『事業所・会社の配布もれに注意!』

ポスティングは、店舗系ビジネスなど地域密着型の店舗では非常に強力な広告宣伝方法ですが、やり方を間違えてしまうとクレームでイメージダウンにつながりかねません。

しかし、クレーム対策をしっかりとできていれば大きなクレームにつながるリスクを抑えることができます。

ポスティング会社に依頼する時はどの様なクレーム対策をしているのかを見極めて依頼すると良いでしょう。

投稿日:

-新着情報

関連記事

クラシード岡山様の研修に行って参りました☆彡

保護中: クラシード岡山様のポスティング研修に行って参りました☆彡

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

いよいよ明日あたり、緊急事態宣言か?

地域に競合がいてもこうすれば勝ち残れる

 私がポスティングビジネスを始めた当初、伊勢崎市にはすでにポスティング会社が存在していました。つまり、競合他社が存在している状態からのスタートだったのです。      それでも、事 …

チラシのデザインや印刷まで受注可能なポスティング。

チラシのデザインや印刷まで受注可能なポスティング。

  ポスティングのクライアント様は、3種類に大別できます。 まずは、ポスティングのみをご依頼されるケース。 こちらのクライアント様は、およそ7割方のイメージです。 次にポスティング&チラシデザインをご …

クラシード

クラシード新潟様の【くらっしー長岡】は、至適のメディアへ🌺

クラシード新潟様で2018年からスタートした、   最強の地域メディアであるフリーペーパー🌺   【くらっしー長岡】💡   第二号の4月号 …

ポスティングの不正を防止!スタッフに袋詰めや折込をやってもらおう!

ポスティングの不正を防止!スタッフに袋詰めや折込をやってもらおう!

 不正を防止するための工夫として、弊社では、アルバイトスタッフに袋詰めをお願いすることがあります。 袋詰めというのは、複数枚のチラシをまとめて配ってほしいという依頼をいただいたときに、行っている作業の …

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031