令和初の大相撲秋場所12日目が終わり、優勝候補2人から1人へ!
貴景勝と共に2敗だった西前頭10枚目の明生は、星の差一つだった東前頭8枚目の練習嫌いで有名な隠岐の海に押し出され無念...。
炎鵬は、十分に懐に入れず最後には足取りを試みるも宝富士に競り負ける。。
残念....。
東の小結、阿炎は今場所未だ2勝と元気のない西前頭4枚目の正代に危なげなく突き押しで、あと1番勝てば(先場所から新三役の小結)2場所連続で勝ち越しと良い内容!
そして明生敗れ、一人2敗で優勝街道を進んでいた西の関脇貴景勝は、西前頭6枚目の妙義龍を迎え撃つ。
前日の11日目まで、日に日に調子を上げてきた貴景勝は、瞬殺の突き落とし!これで来場所の大関再昇格が確定となりました。良かったです!
しかもこれで単独で首位に躍り出ました。このまま賜杯を獲得できるか?それにしても7月場所を休んでケガを直して良かったですね~。
そして今場所、元気がなく心配をしている豪栄道の一番。
時間一杯からの二日連続となる3度の仕切り直しから、豪栄道がなんとか地力を見せて竜電を上手投げで勝利!勝ち越しを決め、カド番脱出おめでとうございます!
結びの一番は、好きな力士同志となり複雑な心境で見ておりました。
東のカド番大関栃ノ心 vs 東の関脇御嶽海。
もろ差しからの速攻で御嶽海の勝利で栃ノ心は、残り3日を全勝で行かなければならなくなり文字通り土俵際に追い込まれました....。
頑張って欲しいモノです!