今日は久しぶりに空っ風も収まりポスティング日和となりそうな伊勢崎市。
世間では、お正月気分もまだ抜けていない状態でまん延防止措置が広島、山口、沖縄へ正式に適応されることが決まりました。
前週同日比+3,964人で全国のコロナ感染者数は、4,478人となり自治体からの突き上げで政府も仕方なくというか、正直やることもソレを出すこと位しかできないので出したのでしょう。
来週あたりには、全国で新型コロナさんの感染者数が、前回の第5波より上回り26,000人越えもあるかもしれませんね。
しかしながらオミクロンさんは、重症化率が極めて低いようですし、指定感染症5類相当に落とせば乾燥した冬の季節に流行るインフルや風邪と同じ扱いで何ら問題ないと思いますがね....
そもそもデルタ株までのコロナで致死となる患者さんは、重度の基礎疾患所有者かお年寄り。
命の尊卑は計れませんが、これからの日本を背負って立つ若い人間=小中高大学生達の自由(今まで通りという意味で)を奪ってまで感染症対策を施し、運動会・修学旅行・体験授業・学園祭、数えたらキリのない、その時その齢(よわい)にしか味わうことのできない行事をその方たちのために削っても良いのでしょうか?
彼らは、じっと我慢をしていますが本当に寂しそうにしていますよ....
ある子は、修学旅行が2泊から日帰りに。ある子は、高原学校が2泊から日帰りに。
もうね、アホらしくて見ていられませんね。物事の本質をいつからこの国のリーダーは、見極めることができなくなったのでしょうか?
田中角栄までだったでしょうか??
まぁ、重い肺炎に陥りやすいデルタさんが、オミクロンさんによって駆逐されていけば良いですし、オミクロンさんの次の新株でコロナさんも終了を迎えるのではないでかと予想しています。
そして2020年からのマスコミさんを筆頭に日本医師会さんや、分科会さんらによって国民が、強制的に踊らされた「大コロナ恐慌音頭」も終焉を迎えるような気がしています。
小市民としては、感染症予防しながら、いつも通りの生活をしていくだけですがね。