お客様の声

トリミングサロンで効果の高い宣伝方法まとめ!【売り上げUPのコツ!】

 

トリミングサロンとは、ワンちゃんの美容院です。

トリミングサロンで効果の高い宣伝方法まとめ!【売り上げUPのコツ!】

ワンちゃんの毛を可愛くカットしてくれる犬専門の美容師さんがワンちゃんを可愛く仕上げてくれます。

 

最近、クラシードでもトリミングサロンのポスティングをさせていただく機会があったので今回はトリミングサロンの効果的な集客方法について解説しましたのでぜひご確認ください。

 

トリミングサロンの集客方法

 

トリミングサロンは犬の美容室と言われるように基本的にはサロンと同じです。

トリミングサロンで効果の高い宣伝方法まとめ!【売り上げUPのコツ!】

なので売り上げUPに大事になるのが集客数✖️回転率✖️アップセルの3つの指標になります。

 

特に開業当初など新規顧客発掘に重要なのが広告宣伝です。

 

トリミングサロンのターゲット層は、当然犬を飼っている人になります。

 

しかし犬を持っている人だけにピンポイントで広告宣伝することは非常に難しく、遠方からわざわざそのトリミングサロンに来てもらうにはハードルが高いので基本的に店舗周辺に絞った広告宣伝が効果的です。

LTV(Life Time Value)とは?【意味や利用方法をわかりやすく解説!】

そこで広告媒体ごと考えていきましょう。

 

Googlemap

店舗系ビジネスの集客でまず初めに考えた方がいいのはGooglemapで上位表示を狙うことです。

近くのサロンなどを検索する際、Googlemapで「トリミングサロン」などと検索する人が多いです。

しかし、Googlemapに登録されていなければ、そもそも検索には出てきません。

【効果絶大!】ポスティングをする一番効果的なタイミングっていつなの?②【本当は教えたくなかった!】

Googleマップに表示させるためにはまずはGoogleマイビジネスというものに登録しなければなりません。

まだ登録していない方は今すぐ登録することをお勧めします。➡︎https://support.google.com/business/answer/6300665?hl=ja

地方のサロンでは登録さえしていない店舗も数多くあるので登録するだけでも影響は大きいです!

【コロナ禍で需要急増!】デリバリーのポスティングの反響を高める方法!『事業所・会社の配布もれに注意!』

通常のGoogle検索の際にもページ上部に「近くのサロン」が表示される欄などもあるのでそこで上位表示を取ることも集客に大きく影響があります。

これをMEO対策といい、クチコミなどが多くなれば上位表示されやすくなるので、お客さんに積極的に口コミを書いてもらえないか営業していくことも大切です。

 

SNS運用

最近ではInstagramでの集客は、かなり費用対効果が高いです。

ワンちゃん好きの方の多くは定期的に自分の飼っている犬をインスタグラムに投稿しています。

トリミングサロンでワンちゃんのカット後の写真は高確率で投稿されるので、その際に店舗アカウントをタグ付けしてもらうことでそのお客さんのフォロワーに無料で広告宣伝することが出来ます。

【反響UPのコツとは!?】ポスティングは配って終わりじゃない!

現代のインスタグラムの口コミ評価は、サロン経営に非常に効果的なのでカット終了後にワンちゃんと一緒に写真をとってあげたりすることで投稿させやすくする方法も効果的です。

オフライン集客

ここまでオンラインでの集客方法を説明してきましたが2021年時点でもオフラインでの広告媒体は有効です。

特に店舗周辺に絞って配布ができるポスティングは非常に費用対効果が高いです!

なぜならトリミングサロンのお客さんは店舗から半径1~2km圏内に住んでいることがほとんどだからです。

【反響UPのコツとは!?】ポスティングは配って終わりじゃない!

だからこそ犬を飼っている人を限定して広告配信を行うよりも店舗周辺に絞った広告宣伝でエリア内のブランド力を高めていく広告戦略が非常に効果的です。

しかもトリミングサロンの場合、一回お店にきてもらえればリピートしてもらえる可能性が高いです!

だから継続的にポスティングを行うことでより費用対効果の高い集客が可能になるのです。

チラシが継続的に入っていることでそろそろまた行ってみようかなとお客さんに忘れないでいてもらうきっかけにもなるので非常にお勧めです!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

ワンちゃんのトリミングサロンなどの集客には様々な方法があり、もちろんどれもメリットデメリットはありますが、トリミングサロンの集客にはポスティングの相性がすごくいいのでぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

今回の記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿日:2021年4月1日 更新日:

-新着情報

関連記事

新年のご挨拶・2023年

新年のご挨拶・2023年

2023年・令和五年       謹んで新年のご挨拶を申し上げます。   旧年中は、皆様には大変お世話に成り、誠に有り難う御座いました。   それぞれ …

『ポスティング反響 UP!』売れるチラシデザインの特徴!その②【数字の力】

『ポスティング反響 UP!』売れるチラシデザインの特徴!その②【数字の力】

引き続き、ポスティングに役立つ売れるチラシデザインの特徴について紹介していきたいと思います! 今回は、数字の持つ不思議な力についてです。   3.数字の持つ『力』を利用する! 『数字』には不 …

利益だけを求めてはいけない!?意外と知らないポスティングの効果とは!

ポスティングの反響を測る方法とは?【広告効果測定方法4選!】

ポスティングの反響を測る方法とは?【広告効果測定方法4選!】 昨今では、リスティング広告、TV広告、SNS広告、新聞折り込みなど様々な広告宣伝方法が世の中にjはありふれています。 そして、自分の業種が …

保護中: クラシード仙台様のポスティング研修へ行って参りました☆彡

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

保護中: クラシード新潟様のポスティング研修へ行って参りました☆

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930