お客様の声

アルバイト・パートの求人にもポスティングが効果的な3つの理由!

現代では、様々な求人媒体が存在し、多くの企業や店舗がタウンワークやインディードなど主要な求人媒体を活用し求人を出していることが多いです。

 

しかし、本当に求人雑誌やインターネットの求人媒体の費用対効果は高いのでしょうか??

アルバイト・パートの求人にもポスティングが効果的な3つの理由!

今回は、企業・店舗の各求人方法の特徴と、ポスティングの求人が効果的な3つの理由について解説したのでぜひご確認ください。

 

企業・店舗の各求人方法の特徴

・タウンワークなどの求人雑誌への掲載

タウンワークなどの求人雑誌は駅やコンビニなど様々な場所に設置されており、アルバイトやパートを探している人の多くが求人雑誌で仕事を探しています。

しかし、求人雑誌には他の求人も数多く掲載されているため埋もれてしまう場合が多いのが欠点です。

[その意外な理由とは!?]コロナ禍においてポスティング需要が急増中!!

他の求人に埋もれないためには、より魅力的な採用文にしたり、同業他社の求人内容よりも良い条件を提示することが効果的です。

またタウンワークの場合1週間で1万円〜と比較的コストが高いのも特徴です。

中には常にタウンワークに掲載している店舗もありますが、採用が進まないのに掲載し続けるのは予算の無駄なのでやめた方がいいです。

・インディードなどインターネット求人媒体への掲載

近年ではインディードの他にもバイトルやゲンキワークスなど様々なインターネット求人媒体が存在しています。

インターネット求人媒体なら、比較的コストを抑えて求人掲載ができるメリットがあります。中には無料で求人を出すことができる媒体もあるので、予算に余裕がない場合はとりあえず掲載しておくのもいいでしょう。

しかし、その媒体を普段利用している人にしかリーチできないのが欠点です。

インターネットやアプリで仕事を探す人は20代以下の若い層に絞られてしまうため、あまり多くの人材の応募が見込めないことが多いです。

しかし少ない予算で少人数の採用なら効果的に採用ができる場合があるのでおすすめです。

 

アルバイト・パートの求人にもポスティングが効果的な3つの理由!

 

1.エリアをセグメントできる!

店舗周辺の人を雇うことができれば交通費の支給が不要になりコストダウンにつなげることができるのでおすすめです。

2.求人情報が埋もれにくい!

3.チラシデザインを自由に工夫できる!

他の求人媒体では掲載できるサイズが決まっていたり、求人内容にも制限・審査があり、思うように求人情報を掲載できない場合があります。

しかしポスティングなら紙のサイズからデザインまで自由に工夫できるので、店舗内の写真や職場やスタッフの雰囲気を載せることができます。

より自社の店舗の魅力を伝えることができるのでより多くの採用が期待できるのです。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

現代では様々な求人媒体がありますがそれぞれにメリットデメリットがあり、それぞれ用途に応じて使い分けることが効果的な採用には必要不可欠です。

ポスティングとは?【初めての方にもわかりやすく解説!】

中でもポスティングは集客&採用の両方を一気に進めることができる非常に強力な宣伝方法です。

ぜひ求人を検討する際はポスティングを検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回の記事は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

投稿日:2021年2月23日 更新日:

-新着情報

関連記事

篠突く雨に起こされた梅雨ド真ん中の朝

雨の日にポスティングはNGです💡

やはり、天気予報通りに朝から雨の伊勢崎市☔   こんな日は、もちろんポスティング自体、お休みとなります🌹   せっかくのクライアント様からお預かりした …

クラシード

クラシード新潟様の【くらっしー長岡】は、もはや最強のメディアという話🌺

  クラシード新潟様で今年からNewSystemをスタートした   フリーペーパーである【くらっしー長岡】💡     2月中に長岡市内を雪にも負 …

クラシード

【くらっしー長岡】4月号💡

クラシード新潟様で今年からスタートした、   フリーペーパーである【くらっしー長岡】💡   創刊号は、2018年の2月中に長岡市内を大雪にも負けず、なんと5万世帯へ …

ポスティングの反響率ってどのくらい?【効果を高める方法もご紹介!】

ポスティングの反響率ってどのくらい?【効果を高める方法もご紹介!】

  ポスティングを始めて利用する方は、どれくらい反響が出るのか気になりますよね? また反響率を高めるためにはどのようにすればいいのでしょうか。 この記事ではポスティングの反響率と効果を高める …

ポスティング業の始まりは?

ポスティング業の始まりは?

  ポスティング業界の歴史は、江戸時代に商店が顧客へ配布した「引札(ひきふだ)」に遡ることができます。   ただ当時、この引札を専門に配布していた業者が存在していたかは不明です。 …

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728