お客様の声

緊急事態宣言の再々延長時には!

 昨日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言の延長を5月の4日に正式決定するのに合わせ、経済活動再開についての政府としての基本的な考え方を示す方針を明らかにしましたね。

 5月6日までの大甘なリミットは当初からわかっていたこと。恐らく6月一杯までは延長せざるを得ないのではないでしょうか?

 そして最も大事なのは、この「経済活動再開について」です。

 すでに個人消費や人の移動が抑制され、国内経済に延長発表が、より一層の打撃を及ぼすことが避けられないということは周知の事実。

 第一生命経済研究所のエコノミストからは、この宣言が1カ月延長された場合、個人消費が大きく冷え込み、新たな失業者が77万人に増えるといった厳しい予測さえも出ています。

あくまでも私感ですが、77万人では収まらないような気がします。

 ここまで景気が落ち込むと中小企業はもとより、医療関係以外の大企業でさえまずは非正規の人員解雇をどんどん進めて、次には正規雇用の解雇も始めることでしょう。さらにそれらの企業は、当分設備投資もしない、というか不可能....。

 そして消費税も6月末日でキャッシュレス引きが終わるわけで、さらに消費は落ちる。ここは政府が流石に延長してくるかもしれませんが....

 さらに生活保護者も増えて、高齢化率も増え人口も減る。そして国力が落ちていく....。

この緊急事態宣言の延長は、医療機関が一息つくためにも崩壊させないためにもやむを得ないと考えます。

 しかしながら、再々延長時には、外出自粛は死亡率が一気に高くなる60代、或いは70代以上を対象とし、その上で、これまでクラスターが発生したような3密を伴うキャバクラや風俗、ライブハウス、ジム、ヨガスタジオなど以外の営業は戻していいと考えます。

 そうしなければ、国力が削がれ続け、自殺者や犯罪が増えコロナが起因とするコロナの犠牲者が増えてしまうから....。

投稿日:

-本部代表ブログ

関連記事

 「ウィッチャーシーズン2(Netflix)」が、やっと今日から撮影再開!

 「ウィッチャーシーズン2(Netflix)」が、やっと今日から撮影再開!

 「ウィッチャーシーズン2(Netflix)」が、やっと今日から撮影再開! 新型コロナウイルスの影響で、ずっと中断されていましたが、なんとかここまで来たってところでしょうか。 公開は、2021年の春以 …

第100回全国高等学校野球選手権記念大会

2018年夏の甲子園は、過去最多の56校で開催されます🌺

夏の甲子園🌸   今大会が、第100回を記念して従来の北海道と東京のほか、   2016年の98回の地方大会で参加校が多かった上位7府県(愛知、神奈川、大阪、千葉、 …

クラシード

第89回選抜高校野球大会[センバツ]第1日目💡

いよいよセンバツが始まります🌺 第一試合:愛知の至学館VS広島の呉 第二試合:東京の日大三高VS大阪の履正社 第三試合:熊本の熊本工業VS奈良の智辯学園   やはり第一日の目 …

今度は、FacebookとInstagramで不具合

今度は、FacebookとInstagramで不具合💦

一昨日、GmailとGoogleドライブで大規模な不具合が、   起きたばかりのグローバルサービス!   そして今度は、昨日の未明から、   FacebookとInsta …

クラシード

第100回全国高校野球選手権記念群馬大会:11日目【準々決勝】🌸

第100回全国高校野球選手権記念群馬大会もベスト8の戦い💡 準々決勝 伊勢崎清明 1 – 9 健大高崎 (7回コールド) 関東学園大付 5 – 0  藤岡中央 …

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031