昨日は、1日スポーツの秋を満喫!
昼からは、初優勝となった積水化学で感動をもらったプリンセス駅伝から始まり、ラグビーワールドカップの準々決勝、ウェールズがフランスを薄氷の逆転 でくだしたゲームに心が躍り、18時30分からは、日本シリーズの第2戦の序盤戦を楽しむ....。
そして昨日のメインディッシュは、何と言ってもラグビー南ア戦!
国歌斉唱では、気持ちが高ぶり流やマフィらも感極まっていて、サッカー代表に比べるとその重みのようなものが伝わってきました。
前半が終了し、裏の日本シリーズは7回裏で0-0とこっちも見たいが、やはりすぐにNHKへチャンネルを戻す。
前半だけ見ていたら、もしかするともしかするかも....なんて勘違いをさせてくれるほど素晴らしい試合内容で一歩も引いていなかったですし、予選プールでも全く見せなかったサインプレーも数多く見せてくれ、心が躍るような展開....。
それでも後半は、南アの圧倒的な選手層の厚さと絶対にここでは、負けられないラグビーの歴史、プライドで横綱のように日本をうっちゃた形となりましたね。
80%のポゼッションとシンビンの数的有利があったあの前半の時間帯でもトライを奪えなかった事実が、正直、南アとの差は歴然だった....と感じざるを得ませんでした。
それでも予選を4戦4勝で勝ち切ってからのベスト8!
日本は、確実に歴史を作りましたね!
そして見ている我々の心を十二分に豊かに満たしてくれたことは間違いのない事実です!
視聴率もよほど高かったと予想しますが、ラグビーという一つの競技が今後、日本にサッカーや野球、大相撲のように文化として根付いていくかどうかは、これからが勝負所といったところでしょうか。
とにかく選手の皆さん、お疲れ様でした!!